惑星の数が12に増えるかもしれない[UPDATE](宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - 惑星の定義,冥王星

 やれやれ、こんなことで「政治的折衷案」を取らなくても、ねぇ。いっそ、サイズの下限をもっと大きくするなり離心率を定義に加えるなりして、科学的には水金地火木土天海しか当てはまらないようにしたうえで、「さらに歴史的経緯に基づいて冥王星を特例として加える」ことにしたほうが、よっぽどすっきりするような気がするなぁ。*1

*1:2006/08/18追記:というほど簡単な話じゃありませんでした。【特集・太陽系再編】(1)太陽系の外へ広がる影響によると、系外惑星褐色矮星のことまで意識しての議論だそうです。脊髄反射で皮肉るもんじゃないですね。