livedoor ニュース - 【ルポ】自費出版を持ち込んでみたが・・・。(中)

 最初は、素人に対しこれでもかというくらいの褒め言葉を並べておき、ある種有頂天にさせておいて(恥ずかしながら私も一瞬そうなった)、結局は「売れるかどうかわからないから金出して」という。本気で「このまま埋もれさせてしまうには惜しい」と思っているはずがない。
 また、最後の「佐藤様」は、PJの誤植ではない。新風舎から届いた「挨拶文」に実際そう書いてある。新風舎社内に持ち込み企画に対する返答のマニュアルのようなものがある証拠である。あらかじめ「褒め言葉」は決まっており、著者の名前を入れてあとは一部直すだけでいい、と。たまたま、私の前にA氏が担当したのが「佐藤様」で、それを全て「佐々木様」に修正すべきが1カ所漏れた、といったところだろう。(※「佐藤」は仮名)

 かの会社の社内マニュアルの一部がほの見えて面白い。当然ながら、このレベルのおべっかでさえ多くの鴨が釣れるからこそ、こういうマニュアルが定着してるんでしょうな。