スペクトルマン

 再放送を見て、「最終回のシーン」として本放送当時から俺の頭の中にあった映像が、実は捏造だったと判明した。以下のように、実在するまったく別の2つの映像を脳内で合成したらしい。うーむ、記憶ってのはあてにならんものだ。

俺の脳内で捏造されて30年以上信じてた映像
 スペクトルマンがネビュラ遊星へ帰還した後、怪獣(公害)Gメンのオフィスに残された蒲生譲二の机の中からバックルを見つけたGメンの先輩が、譲二がスペクトルマンだったことを悟る。
実際に放映された映像
  1.  第13話だったかのバックル初登場の回で、机の中に入れたバックル*1を先輩に見られた譲二が、慌てて「なんでもない」と言いつくろう。
  2.  最終回、健二少年に形見として渡した小箱の中に入っていた「バックルを模したペンダント」を見た倉田キャップが「やはり……」と呟く。

*1:なんでそんなものが机の中に? ひょっとして、ネビュラ遊星からパワーアップパーツとして小包で送られてきたんでしょうか。