asahi.com(朝日新聞社):エレベーターで宇宙に行けるかも 東京で今秋国際会議 - サイエンス

 俺は軌道エレベーター*1はぜひ建設すべきだと思ってるし、したがってこういう活動にケチを付けたくはないんだけど、総建設費は、約1兆円の予定はないよなぁ。分かってない人には無意味な希望を抱かせ、分かってる人には真剣な活動じゃないと受け取られるだけじゃなかろうか。
 JSEAのサイトでも一説によると最初の宇宙エレベータの 建設に必要なコストは1兆円とあるだけで根拠についてはなんの説明もなし。ちなみにその一つ前のページにNASAは宇宙エレベータ建設に 必要な技術を民間により開発させるべく、2005年より宇宙エレベータ競技会に数十万ドル以上の賞金を提供していますってあるのは笑いをとろうとでもしたんだろうか。だってそれじゃ、すでに建設費の半分ぐらいまではNASAが拠出してるってことになるがな。どうもなんか、誰かのとてつもなく楽観的な見積もり、例えば要素技術の開発コストをすべて別計算にした「純粋な建造費」を鵜呑みにしてるか、*2 さもなきゃ為替レートのかけ算を忘れたとかのしょーもないオチが隠れてる気配がするなぁ。

*1:こっちの表記のほうが好みなんで。

*2:最大の技術的ブレークスルーの必要なところをテザーの材料開発のための工程は含まれませんで済ませてるあたり、これがいちばんくさいかな。