楽天が個人情報をバラまき★1

 うは、えらいことになっとるな。Firefox+Greasemonkey+Deny Rakuten Newsで備えてて良かった、でいいのかな。とりあえずは指摘されてる手法で俺のメールアドレスを付けてググッても何も出てこなかったけど。

追記

 楽天のメルマガ個人情報流出問題の犯人を推理する (ラボブログ)の推理をプラスモデレートしたい。なるほど、こうやって思考を進めていくのね。「追記5」の仮説が正しければ、セッションIDについて無知なユーザーの自己責任か、あるいはセッションIDの有効期限を充分に短くしておかなかった楽天サイドの落ち度か、どちらかってことになるだろうな。