人類は衰退しました

 ほとんど「タイトル買い」だったけどこれは当たり。あちこちで話題になってるんでいまさらだけど、良いですね。あえて例えるならば『ファンタジー版食卓にビールを』といったところでしょうかという評にとっても同感。*1 ぜひ、謎解きとかそういう方向に走らずこのまま、思い出した頃に続巻が出るくらいのペースでまったりと続いて欲しい。
 ただまぁ、レーベルとしては、あれだけ派手な話題作りを仕掛けといて、一番の話題作がこれってところに不安を感じないでもない。ていうか、別に小学館がどうなろうと知ったこっちゃ無いんだが、この本の次巻は無事に(同じ雰囲気で)出るんでしょうかしら。

*1:『ジョン平』『ぶたぶた』と合わせて、「四大『ゆる』小説」ってのも良いかも。