スラッシュドット ジャパン | MicrosoftのRSSに関する特許申請に関する騒動

 またなんか推察するに、MicrosoftRSSの利用を早晩有料化しようと考えているようだ。RSSの普及に何らかの貢献をしたすべての人々は、同社の行為を糾弾してしかるべきであるなどと脊髄反射でMSを叩いてる人もいるが、このあたりのコメントが慧眼だと思うな。


>攻撃性もあんまりなさげなんで防衛目的の特許化だろうけど

ソフトウェア特許はなんだか核兵器みたいになってきたな。
相互確証破壊を維持するためにひたすら拡大する羽目に陥ったり、
得体の知れない奴ら(*)が突然持ち出してきてえらい騒ぎになったり。
(*)北朝鮮とかイランとかイスラエルとかForgentとかEolasとか。


とりあえずソフトウェアを生産してる企業がこの特許を取得したことを喜びましょう。
世の中には何も作らずに特許書くだけの企業がありますから。