はてなブックマーク - asahi.com:「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調 - 社会

 盛り上がってますね、このネタ。そもそもノーベル賞を取ってる時点で「お勉強」に関しては我々一般人から遠くかけ離れた存在なことは明らかなわけで、そういう方が下々のことをよく分からないとしても、しかたがないといえばしかたがない。出来る人にゃ、出来んぼーずのことは分かんないわな。
 もっとも↓のような指摘を見るだけでも、この人が本当に「出来る人」なのかどうかについては大いに疑問の余地がありそうだが。

  • id:zetamatta:「塾禁止」といえば一見聞こえはいいが、「民間の小規模教育機関の禁止」と表現すると、いかに危険な発想か分かる。
  • id:kozaru_faker:何をもって「塾」と定義し、どう禁止させるつもりなんだろう。
  • id:Lhankor_Mhy:うーん。塾をどう定義するのか。そろばんとか習字とかピアノも? 実現するとしたら業界団体を作って就学者に教えてよい塾を許認可登録制にするしかない。はいはい、天下り天下り