【PC Watch】 マイクロソフト、中古PCに正規ライセンスを提供 〜中古PC市場の健全な発展を目指す

 体のいい二重徴収ちゃうのん?とかMSが中古PC市場からマージンを取ろうとしてる悪者に見えるというはてブのコメントにどん引き。中古市場に流す側がOSを含めてデータをすべて消去したリカバリディスクを紛失した分のコストはマイクロソフトが丸かぶりするべきだとでも言うのかしら。
 確かに実際、同一機種を複数同時に導入した時にはリカバリCDを一枚だけ残して残りは廃棄してたし、排出時にはHDDを消去したあとわざわざリカバリなんてしなかったけど、それってリカバリCDを管理したり全数リカバリする手間を省く目的なんだから、それによって発生したコストは、手間を省けた側が被るべきだわな。
 しかもちゃんとあらかじめそういうアホなクレームがつくことを想定してか、OSがインストールされ、リカバリディスクなどが添付されているものは、このプログラムを利用せずに、中古PCとして再販できる提供に関わる費用は、「リカバリメディアや流通費用などの実費程度であり、きわめて安価なものである」と釘を刺してんのに。記事に書いてあることも読めないくらい、「MS=金の亡者説」で目が曇ってんのかしらね。