石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」(詳報) (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 喋ってる側も聞いてる側も、話をまとめる意志を放棄してるな。ま、国防のトップがこういうこと言うてられるってことは、我が国は平和なんでしょう。法制面の研究に個人的に取り組む分には趣味の問題だし、職務をおろそかにしない程度に笑わせてくれるとありがたい。
 ところで、UFOだろうがそれ以外だろうが人工と思われる飛行物体の領空侵犯はまず空自が初動するだろうし、人の住んでるところで実際に発生してしまった怪獣災害への対処は陸自が主導するのも多分それはそうだろう。*1 しかし謎の潜行艇なり海の怪獣が領海/経済水域に侵入したとしたら、まず対応するのは海事と海保のどっちなんだろう? 対潜哨戒能力の有無から考えれば海中へ潜るものは海自しか対応できないだろうけど、不審船への対応だと考えれば海面を移動するものは海保の担当が妥当かなぁ。しかし怪獣ならまだしもエイリアンクラフトとなると行動が海面に限定されはしないだろうし、まず海保がでて、潜るor飛ぶと分かったら海自/空自に引き継ぐことになるんだろうか。*2 
 それと、ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣これは天変地異の類としているが、重要な点を一つ見落としておるな。侵略異星人が兵器として怪獣を利用しているケースも想定しておかねばならん。つまり、最初は天変地異だと思って行動を開始したが、途中で実は侵略行動だと判明した場合、スムーズに動けるのだろうか。

*1:規模によっては警察・消防かも。

*2:移動する島だと思われてた段階では海保が調査し、怪獣だと判明して海中に潜んだら海自が捜索したガメラがちょうど該当するケースだろう。