PC故障の原因判明(しなかった・・・・)

 先日来、たまにPCが勝手に再起動してて、原因を探ってたが、今日になってひどくなり、OS起動中にリブートするようになってきた。カーネル読み込み中ぐらいの段階でリブートするので、もうこれはハードウェアだろうと思って一つ一つ外すも改善せず、そのうち、とうとう立ち上がらなくなった。
 電源を入れるとどこからともなくカチカチと音がし、電源スイッチを長押ししても電源が切れず、コンセントを抜いて入れ直すとまたカチカチ音がするばかり、よもやと思ってマザーボードからリセットとパワースイッチの信号線を抜くとこれがビンゴ。
 ATXってこういうことがあるんだなぁ。当面、シャットダウンはソフトで、パワーオンはコンセント抜き差しでしのぐことになりそう。せっかくだから、よい静音ケースを見繕おう。
 と思ったらぬか喜びだった。カチカチ音が再発し、まさかと思いながらCドライブ用のHDDの電源コネクタを抜くと消える・・・・だめじゃん、HDDが逝ったかな? ところが電源コネクタを差し直すと何事もなかったように動く・・・・なんでやねん。
 とりあえず、しばらくはこのまま騙し騙し使って、あかんようなら一遍ばらしてお掃除、それでもだめなら・・・・どないしょう。予備機もあるんだが、マザーがP3B-FでCPUがCoppermine700なのは充分として、メモリ128Mがなぁ、ただいまのメモリ使用量はタスクマネージャを信じると441,336KBytes、さすがに足らん。かといって今更買い足す規格でもないよなぁ。