blog.keitap.com: OpenVPN

 とりあえずやりたいことは正にこれ。tunデバイスを使ってセグメントを増やす方が簡単そうなんだが、なんか美しくない気がするし、VPN越しに繋いでる状態でちょっと外を見たくなったときに、ルーターがNATしてくれなくなってしまう。*1
 どうやらtapデバイスを使うブリッジを構成すればよい、というところまでは理解できた(ような気がする)が、Ethernet BridgingOpenVPN on Windows notesをさくさくっと読みこなせるレベルには、まだまだじゃのう。先は遠いかも。

*1:NAT対象のアドレスレンジを指定できないルーターなんで