メールサーバーでウイルススキャン(先々週の続き)

 まぁおおむねはVine3.1 + Clamav + amavisd-new でウイルス・チェックの通りでOKなんだが、なぜかamavisd-newが起動しなくて嵌る嵌る。Net::Server::DaemonizeがGIDを変更できないと主張して先へ進まない。結局、/etc/init.d/amavisdでのコマンド呼び出し行に「sudo -u clamav」を追加したら動いた。どうやら本家のこのあたりにある問題に該当したらしい。
 あと、Clam AV側とでソケット名を合わせ忘れてたが、なぜか2回ほどリトライしたあとスキャンに成功してて、しばらく気がつかなかった。多分デフォルト設定がうまいんだろうが、賢いなぁ。