X51.ORG : 九千冊の本を暗記する男 ― サヴァン症候群とは


彼について、例えばこんな逸話がある。ある日、ピークは「The Hunt for Red October(邦題:レッド・オクトーバーを追え!/トム・クランシー作)」を一時間ほどかけて読み終えた。そしてそれから数ヶ月が経ったある日、その本に描かれていたロシアの無線通信兵の描写について、ある男がピークに訪ねた。するとどうだろう、ピークはまるで目の前にある本を読み上げるように、該当するセンテンスを漏れなく引用して諳んじてみせたという。また例えば、彼はアメリカのどこに行っても、すぐにその町の優秀なガイドとなることが出来る。何故なら彼は、遙か以前、全米のあらゆる町という町の地図を、くまなく記憶しているからである。
 記憶能力のみならず、検索能力もあるってわけか、すごいなぁ。しかし54歳で9000冊とな? あまり「膨大」という気はしないが。冊数だけなら多分俺もためをはれるor凌駕するだろうし(もちろん覚え込んでませんけどね)。