最近Googleマップが使えないのはどうしてかと思ってたら・・・・

 こないだuser.jsに加えた

user_pref("capability.policy.default.HTMLDocument.title.set","noAccess");

がバッティングしてたようでした。「起動を遅くされる」罠の可能性と「Googleマップが使えない」不便では、やっぱ後者が重大だな。それにしても、もひとつついこないだの件といい、AjaxというかJavaScriptって、奥が深いなぁ。
 セキュリティは確保したいが使い勝手も重要だし、要は「.*\.google\.(com|co\.jp)」だけを除外して制限したいわけだが、こうなると、ゾーン分けを使いこなさにゃならんのだな。ポリシーマネージャでも、スクリーンショットと機能紹介を見る限り、あらかじめ用意されたいくつかの機能について制御できるだけで、こういう、新たな問題に応じて出てくる、いままで見向きされなかった細かい機能についてはどうしようも無さそうに思える。
 こちらの解説を読むと、ちょっとがんばればuser.jsに自前で書いてくことでなんとかなりそうな気もするが、NoScriptの生成したprefs.jsの設定を見る限り、複数のポリシーを定義したい場合は、同じ行に全て書き込んでくださいという制約に引っかかりそうだし、設定の値はサイトのリスト(プロトコルとホスト名のみ)ってのが面倒くさい。正規表現とはいわないが、せめてワイルドカードは使いたいなぁ。