「Winnyのセキュリティ・ホールは危険」,発見者が警告


 eEyeの情報によると,今回のセキュリティ・ホールは,ファイル転送用ポートにおける特定のコマンドに存在する。細工が施されたデータをファイル転送用ポートに送られるとバッファ・オーバーフローが発生し,データに含まれる任意のプログラムがWinnyの実行権限で実行される。その結果,Winnyが稼働するコンピュータを攻撃者に乗っ取られる可能性がある。
 実際,同社では今回のセキュリティ・ホールを突いてプログラムを実行できることを確認したとしている。
ということで、一日と持ちませんでしたな。思うに、あまりに作者氏のコメントが自信ありげなんで、JVNIPAも分かってはいたんだけど、任意コード実行可能だとはあえて書かなかった、ってところでしょうね。
 なんか、まだこんな調子で必死に擁護してる人もいるようですが、でも実態はこうなんだと思うな。