【CRYPTO-GRAM日本語版】USBでパソコンを乗っ取る


 「次なる障害は,試験対象である信用組合の従業員(ユーザー)に,このUSBメモリーを渡す方法である。私は信用組合の従業員に見られないよう,午前6時ごろに現場へ行った。そして駐車場や喫煙エリア,その他従業員がよく使うところにUSBメモリーをばらまいた」
 「USBメモリーの『仕込み』を終えると,私はコーヒーを飲みながら出勤してくる従業員の反応を見ることにした。この信用組合の調査には時間をかけただけの価値があった。USBメモリーを見つけた従業員の対応には本当に驚かされた。自分の机に着くとすぐにパソコンに接続したのだ」
 これじゃ、USBである必然性はないんですが……ちょっと記事タイトルに期待はずれ。
 ……と思ったら、続きが省略されていたのか。踏む、これは確かに脅威だわ。