Firefox 2.0

 考えてみれば、我がPCにはNorton GoBackが入ってるじゃないか >俺。どんな危ないことでも試し放題じゃないの。ということで試してみる。
 まず、「ツール」メニューに「拡張機能」がないのでちょっと焦る。テーマと合わさって「アドオン」になったのね。テーマに関しては、そもそもデフォルト以外にはLittleFoxしか入ってなくて、これはあっさりとOK。

 Tab Mix Plusはさすがに盛大にバッティングしまくるかと思ってたけど、なんか、特に問題無さそうですね。Firefoxの「ツール」メニューから「オプション」を選んで、ダイアログ上の「Tab Mix」ボタンを押すとさすがにおかしいようだけど、Tab Mix Plusのオプションダイアログ自体は別ルートから呼び出せるし、設定してる内容も普通に動作してるようで、むしろ拍子抜け、かも。
 念のため開発版にバージョンアップして、やっぱりセッションマネージャはTab Mix Plusのものにして、あとやったことを念のためメモ。

  • スペルチェックを止める(オプション→詳細→一般→ブラウズ)
  • タブの閉じるボタンを消す(browser.tabs.closeButtons = 2, Configuration Maniaでも設定可能)
  • ロケーションバーのGoボタンを消す(browser.urlbar.hideGoButton = true)

*1:Nightly Tester Toolsを入れるまで、このエントリを書くのがどんなに面倒だったか……

*2:ベンチマークとかはやってないけど、普通にブラウジングできてて、体感速度なども変化無し

*3:すでに、2.0に対応したバージョンをFirefox Add-onsに申請中だそうですが、現バージョンでも動きました