StoryOfXmlhttp - これが本当の理由。XMLHTTP の名前はここに由来している ...

 はてブ注目エントリーより。わずか数年前に、本当にこんなのどかな時代があったんですねぇ。


そのとき、 IE プロジェクトはベータ 2 をわずか二週間後に控えていた。 リリース前の最後のベータだった。 古き良き時代、リリース間近に超重要な機能を詰め込めた頃の話だ。(中略)
Shawn と XML チームの Chris Lovett が統合作業を進めているあいだ、 私は残りの "ship it" 作業を片付け、IE チームを率いる Joe Peterson から サインオフ(出荷の確定)をとりつけた。私達は手早くセキュリティ・レビューを済ませた。 といっても当時は出荷するものが何であれ、 脆弱性の深刻さや種類を本当の意味で理解している人は誰もいなかった。 ベータ版の品質についてはこう考えていた。 「OWA 以外は誰もあれを呼び出そうとはしないだろう。 だからベータ版にバグがあったとしても、最悪その機能が使えなくなるだけさ。」