高木浩光@自宅の日記 - 住民票コードを市町村が流出させても全取替えしない先例が誕生する?

 本来の趣旨なり、行政サービスの効率化・課税の公平化の可能性といった観点からは、本来は住基ネット構築には賛成の立場なんだけどねぇ、肝心の運用に携わる人間がこのレベルでは、お話にならんとしか言いようがないなぁ。

町: 住民票コードから個人が特定されることはない。
私: え? 意味がわからないのですが、今回流出したことによって、住民票コードからの個人特定が可能になったのではありませんか?
町: 住民票コードだけからでは個人を特定することはできない。
私: いや、ですから、今回の流出では、住所氏名等と住民票コードとが一人毎にペアになった一覧表が漏れたのですよね? まさか、住所は住所、氏名は氏名、住民票コードは住民票コードで別々に独立な塊のデータだったとか、そんなわけはないですよね。だから、住民票コードからの個人特定が誰にでも可能になったのではありませんか?
町: 住民票コードは行政機関以外では使われていないので、問題ない。不安に感じた住民については変更を希望してもらっているが、希望者はごく僅か。