著作権侵害の非親告罪化 | bewaad institute@kasumigaseki

 ようやっとヒステリーでも被害妄想でも電波系煽動でもない議論が出始めてきたのでリンク。ていうか、このエントリと↓のコメントで、bewaad氏の示した論点以外の議論はほぼ終わってると思いますけどね。

親告罪非親告罪でも、権利者が許可したものはOK、許可して無いものはNGっていう基本は変わらない。

みんなが変に心配しているように、警察が独自に判断して捕まえても、それに対して権利者が許可出したなら、権利侵害では無くなり、捕まえ損になる。
そこで、権利者が許可を出さないようなら、警察の判断は正しかった事になる。
非親告罪になって困るのは、本来許可なんか出るはずの無い行為なのに、何かの都合で見逃されているものだけ。