ウイルスを受信した瞬間に「無力化」するソフト、リアルクリエイトが3月から販売開始:ITpro

 おおう、追記がされとる。一応、最低限の検証を行うだけの羞恥心の持ち合わせはあったようで何よりですな >ITpro。もっとも、それすらネタにされてるようですが。

そもそも、アンチウィルスは「何も異常が起きないようにする」ということが目的ですから、インストールしてみて何も起きなかった、ということで効果アリと思ってしまう人は意外に多いかもしれません。プラシーボ効果を期待するのには向いていそうです。

 セキュリティホール memo経由。なるほど、最近流行ってるらしい詐欺セキュリティソフトなんかも、正直なところ「こんなもん、騙される方がアホやろ」と思ってたけど、そういう意味で「騙されやすいポイント」をうまく突いてるわけなんだ。もっとも↓の報告のようにVBのソースをつけてるあたり、「騙そうとしてんじゃなくて、本人はマジで信じてる」という可能性を排除しきれないのが何ともアレゲ。実は壮大なネタフリなんじゃなかろうか。

学科のIRCチャンネルで"WILLTY"という自称ウイルス対策ソフトが話題にのぼったので調べてみた…というか調べようと思ってダウンロードしてみたら、VBソースコードが付属していて噴いた。読んでみたら、GUIを操作する以上のコードは1行も書かれていなくて非常にあれげ。GUIの操作も自動生成かなぁ。