ULTRASEVEN X #01 「DREAM」

 録画しといたのをやっと見たが……うー、とりあえず良かったところ探しとしては、頭身のバランスの悪さが気にならずにSEVEN Xが格好良く見えたところかな。正直、スチールを見たときはどうなることかと思ったが。
 とはいえ微妙。「いつまでも着ぐるみミニチュア特撮じゃなかろう」ってのは分からんでもないし、予算的にもそんなに潤沢じゃないとは思うけど、爆発音はしても振動はなく、頭上で部屋が吹っ飛んでも落下物はなく、雨の中いきなり外に出ても主人公はさわやかに乾いたまま、巨大化宇宙人は煙も埃も伴わずに出現する。そのくせ格闘戦用広場はしっかり出現するし、*1 「殺陣ではなくスタント」という意図もむしろ正義の巨人vs巨大化宇宙人である必然性が感じられない方向に働いてる気がする。
 ま、とりあえずは新作の初回だし、これから面白くなってくるんだと期待するけど、1クールだし、ウォームアップに掛ける時間はあんまり無いと思うなぁ。
 って、読み返したら何かえげつないくらい辛口だけど、もちろん来週の録画予約はしましたよ。

*1:地面が見えたわけじゃないけど、セブンと宇宙人の格闘がまったく周囲の建造物を巻き込まないのは、広場のせいだよなぁ。