頑張っているのは貴方だけではありません。 - トラパパ@TORAPAPA [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 そうねぇ、この人の言ってるのとは微妙にニュアンスが違うけど、結論には同意だな。個人的には「〜お願いできますか?」→「はい!頑張ります」という応対は、裏に「頑張るからそれでもダメだったときは勘弁してね」を嗅ぎ取っちゃうんで、言われるのは嫌いだしこっちからは可能な限り言わない主義。*1 「了解しました」なら、「その仕事を引き受けた」「結果を出すことを約束した」というニュアンスになる。少なくともプロとして対価をもらう立場であれば、「頑張ったけど結果はNG」より「手抜きしまくったけど対価に見合う結果は出た」ほうが100万倍はマシだと思うな。

*1:逆に、完遂できる可能性は低いが大人の事情でNoと言えないのなら、「頑張ります」しか言いませんけどね。ああ、汚れた大人になっちゃったもんだ。