寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に - GIGAZINE

 タイトル読んで脊髄反射で「またGIGAZINEか」と付けそうになった (ノ∇`というコメントに苦笑。ま、元ネタのサイトのタイトルがMad Scienceなんで真に受ける方がアホっぽいんだけど。

  • 人間の癌を促進する2つの遺伝子(RAS2とSCH9)がパン酵母にも存在する。
  • パン酵母をカロリー制限食に置くと、その2つの発現を抑制できた。
  • その結果、パン酵母の寿命は通常の10倍になった。

ということかな。なんか、低カロリー状態→低代謝→老化減速、と書いてしまえば当たり前のような気もするが、アンチエイジング技術の一つとしてみれば、それなりに面白いかもしれないな。