Habitually lying そういえば

前回の日記でふと思い出しましたが、ちょっと前にメールで「書評サイトで酷評されてたら凹みますか?」的な質問をいただいたので回答します。

凹みはしません。「こいつぶっ殺す!」と思います。
(中略)
作家の中にはこの職業に就いてなければどう考えても犯罪者になっていたような人間が多いような気がしますが、的を射た批判なら兎も角、心血を注いだ作品をゴミだのクズだの罵倒されて笑っていられるような聖人君子様が下々の者に向かってお書きになられた小説など僕はまったく読みたくないですから、これは健全な在り方だと思います。

 via 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!。うわ、格好いい。思わず惚れてしまいそうですな。