木星にはバンアレン帯の磁場は地球の2万倍も強力、英研究者 - Technobahn

 木星の平均公転半径(≒地球との平均距離)は778,412,010 km地球のヴァン・アレン帯の一番高いところが20000km、よって人工衛星との距離は最長でもそこから地球の半径を引いた13,600kmぐらい。したがって人工衛星から見ると木星の磁場は地球のヴァン・アレン帯の57,000倍ほど遠い。
 ……多分俺がどっか計算間違いか勘違いをしてるんだろうけど、57,000倍遠いところにある20,000倍強い磁場の影響のほうが強い? 発生した(拡散しない)粒子線が地球まで届くってことかな。それにしても作用する確率は激烈に低そうな気はするが。