中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手 - Technobahn

 FBIではイーベイ(eBay)などのネットオークションサイトを通じて販売された形跡もあるとして政府部外でも同種の製品を使っている場合には製品が本物がどうか、確認をするように注意を呼びかけている……米国の政府機関って、ネットワーク機器をeBayで調達しなきゃならんほど予算に困ってるのか? いや、そもそもインテグレーターがシステムとして納入するんじゃなく、アクセスルーターを個別に購入して設置してるのか? そりゃ、スパイにもつけ込まれるわけだ。

追記

 中国製偽シスコ・ルータが米国の重要インフラに流通している件:武田圭史によると、同資料では米国政府の調達方法とCiscoが直販を行わないなどの条件が組み合わさり、このような偽製品が混入が発生しやすいと政府調達のサプライチェーンに関する問題点を指摘しているとのことで、俺が思いつくようなツッコミは既に入ってたのね。

via 天漢日乗: 謎の中国製らしきCiscoのルータのパチモノがアメリカ政府機関に多数納入されていたことが発覚→中国製パチモノ自体は昔からあったという噂も

日本の公的機関もやばいな。
最近は特に随契にうるさいから、ネットワーク担当者がまともな業者から
買いたいと思っていても、怪しげな業者に入札で格安で応じられたらそこから
買わざるを得ない。それが偽物だったとしてもばれていなければ。

 そらそうか。別に米国だけが飛び抜けてヤバいわけじゃないよな。