【科学】届け宇宙人への電子メール 25年前に送信、7年後にも返信来る!? (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 しかし最後は、なぜかエタノール分子式と「乾盃(かんぱい)」の文字。お互いの出会いを祝福する“暗号”だ。平林さんは「水割りを飲みながら思いついた。ここだけは宇宙人も、理解できないでしょうね」と笑う。遊び心もたっぷりだ。

 こら、なぜその一番「美味しい」画像を載せんのだ。それとも、長く所在不明になっていたが、昨年秋、森本さんが顧問を務める兵庫県西はりま天文台で見つかったってことで、全部が出てきたわけではないのかな? ちなみに検索して出てきた記事によると、そもそも電波による異星人へのメッセージは過去に2回だけだそうで、つまりアレシボ・メッセージに並ぶ歴史的出来事かもしれないそうな。

痛いニュース(ノ∀`):2015年に「アルタイル星」からメールの返信が来るかも?

 いろんな反応が楽しい。特に>>119の林: まさかとは思いますが、メールが返信された宇宙人というのはに噴いた。けど、マジレス的には、このスレで出てくるような反応については既に↓で予見し尽くされてるような気はする。

 パイオニア10号の金属板の、より大きな意義は、宇宙のかなたへのメッセージであることによりはむしろ、ここ地球に向けたメッセージであることにあるのである。