3つの隕石が同時に同じ場所に落下する確率 - Technobahn

 どう考えてみても「万に一つ」の確率で、こういったクレーターは火星に1つもあるか、ないか位の確率でしか起こりえない……ん? 薄いとはいえ大気のある惑星なんだから、衝突直前に隕石が分裂するケースはそれなりにありそうだけど。あと、それよりはかなり確率は落ちるだろうが、宇宙空間での(小|微)惑星同士の低速な衝突でできた欠片が、遠くへ飛び散らずにそのまま近くを漂い続けることもあり得るはずだし。
 どうも書き方からするとNASAのリリースにある表現じゃなく「Technobahn理論」っぽいし、Mars Odysseyのサイトを見た感じでは、該当するリリースも見当たらないなあ。