コ・サンさん「宇宙船の操作技術を学ぼうとして交代された」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

 搭乗宇宙飛行士から予備宇宙飛行士に交代されたのは、もう少し多くの有人宇宙技術を学ぼうとしたため訓練当時に最も学びたかった技術は、二重・三重の安全装置が故障した時に宇宙船を直接操作する飛行技術……おやおや、家族にテキストを個人的に送ったとか何とかの言い訳はどこへ行ったのやら。ま、「愛国無罪」のお国柄だし、国内向けにはこの言い訳のほうが通るんだろう。韓国側の認識はどうあれ、ロシア側としては「旅行者」にそこまでクリティカルな部分を触らせる気はないってことだったのかな。もっとも結果論から言えば、乗ってたのが「旅行者」じゃなくそこまでのトレーニングを積んだまともな「飛行士」であれば、あの事故ももうちょっと軽く済んだのかもしれないが。