常温核融合は本当だった! その12

 今のところ、頭から否定するには定量的な情報と俺の知識がなさ過ぎ、本当なら面白そうだし興味深いが、肯定的なソースや論者が「相ま」や陰謀論よりに偏ってるようなのが気になって仕方がない、って感じかな。*1 とりあえず、「これまで知られていなかった何かが物理的に起きてる」と「エネルギー収支的にプラス」*2と「商業的なスケールアップが可能」を、そして「やはりフライシュマン=ポンスは正しかった」*3や「科学界or石油業界の陰謀」を更にきちんと分けるよう脳内に分類籠を作りながら経過観察。

*1:あと、ざっとぐぐった感じでは、そもそもD+D→4Heってありなのか? という疑問も。

*2:極端な話、例えば重水素を調達しパラジウムに充填するために必要なエネルギーのほうが大きいなら、工学的には無意味だろうし。

*3:とりあえず今回は電流を流してないようなんで、少なくともユタ大学のあれとは違う現象なのは確実だろう。