10年間「動いてしまった」ソフトウエア:ITpro

正直,動かなくなる日がとても怖い。保守作業をしていないので,次に動かなくなったときに,短い時間でデバッグできる自信がない。フルに書き直すことは可能だろうが,その時間を捻出できるかどうか。
(中略)
動かなくなる前に使われなくなって,誰も動かなくなったことに気付かないのが一番望ましい。しかし,いつもそううまくいくとは限らない。「ソフトウエアは,開発者が思っているよりもはるかに長く使われる」。どこかで読んだそんな言葉を反すうしている。

 ……えーと、俺が十年前に納品したあれとかそれとか、契約書にきちんと「買い取り」である旨を明記しておいたっけか。いまさらあんなもんのメンテなりバージョンアップを要求されたらえらいことやなぁ。どうかデータをエクスポートするなりして過去の遺物になってしまってくれてますように(お祈り)。