鎌池和馬『とある魔術の禁書目録 16』(電撃文庫)

 友情! 努力! 勝利! でした、まる。
 神裂さんの1巻での言動にこんなところでフォローとは、ずっと気にしてたんだろうか。それともまさか、実はあとのことを考えずにぶち切れたんじゃなく、15巻で回収することを考えた精緻な伏線だったんだろうか。だとしたら神業ですな >作者。ついでに、トップがトップなせいか、天草式ってファンキーやなぁ。
 しかしまぁ、地の文の蘊蓄密度ではかなりの上位級だと思うけど、良くもアニメにしようなんて思うもんだ。で、ようやく魔術側のラスボス登場、なのかな? それにしてもローマ教皇のビジュアルが脳内でリアル世界の現法王に固定されちゃって、「まさかあの人がこのくらいで」と思えてしまって困ったもんだ。