Rauru Blog » Blog Archive » ログを紙で提出

ところで、ログを紙で提出するのがアメリカではこんな感じでジョークになるけど、日本では冗談じゃなく本当に紙で提出してる ってことをみんな知ってるのかな
警察がISPIPアドレス割り当てログを提供させるときって、裁判所から差し押さえ令状を取って、って形になるんだけど、情報のような無形物を差し押さえるのは日本の法慣習的にめんどい(やってやれないことはないらしいけど)
だから、警察は予め ISP に「○月○日に差し押さえに行くから××に関連するとこだけをログから抜き出して紙に印刷して△△の場所に用意しといて」と依頼して、その日付と場所の書かれた差し押さえ礼状を持ってって、プリントアウトを差し押さえる、てのが多いパターン

 へぇ、こういうことになっていたのか。Abuseチームから「○○に関するログの該当行を抽出してメールしてね」とかの依頼が俺ら裏方に来ることがよくあったが、「え、その行を抽出しただけじゃ内容の真正性とかどうやって担保すんのよ。『そんなん捏造じゃあ』とお客様が暴れたりしないの?」と問い返しても、「いいからとっとと送ってこい」と言われた理由がようやくわかったわ。