スラッシュドット・ジャパン | 1,500言語を2000年以上アーカイブするロゼッタ・ディスク

 ネタとしては非常に好みなはずなのに、なぜか、例えばパイオニアのプレートやボイジャーのディスクに比べても、圧倒的にワクワク度が低いなぁ。やっぱ聖書を代表としてコーランや原始仏典には触れない、というセンスのせいか。
 そもそも想定読者が絞りきれてないんだよな。現在の文明がそのまま継続・発展した物を想定するならニュースとか出版物カタログとかの「現代のスナップショット」のほうがいいだろうし、一旦文明が断絶したあとの存在なりいっそ地球外知性ならWikipediaアーカイブでいいんじゃなかろうか。で、ジョークなら、これとか#1410816で紹介されてるこれ、かな。