葛西伸哉『サヴァイヴド ファイブ 2』(GA文庫)

 良い具合に血生臭くなってきた。こうなったらぜひ、主役カップルのどっちかがラストで相方の今後の幸せを祈って死ぬ、みたいなありきたりな悲劇じゃなく、もっとえげつないラストが良いなぁ。案内役の映像は実は事前録画かCG+AI*1で、最後に5人がセレスへ到達して見たものは、かろうじて呼吸可能に維持されてるだけで水も食料もない、自動機械と通信機*2だけが動いてる廃墟であった。あんな選抜を勝ち残った人間ばっかりで構成されてる社会が平和で相互信頼に満ちてるわけがあるかい、みたいな絶望系エンディングを希望。

*1:テレスの生活・技術レベルなら見破れなくても不自然じゃあるまい。

*2:もちろん音声を受け付ける機能はない。