次期OS「Windows 7」のバージョン番号はマイナー・バージョンアップを意味する「6.1」:ITpro

 「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの:ニュース - CNET Japanの記事だと、メインのバージョン番号を変えると、アプリケーションの互換性の問題を引き起こす可能性があるとか言う「建前トークの直訳」でわけわかめ状態だったが、*1 こっちの記事でようやく理解。
 ま、正直と言えば正直なのか。Windows 7をメジャー・アップデートと呼ぶMicrosoftの方針Microsoftには,Windows 7をメジャー・アップデートと思わせたい理由があるというマーケティングの要請と、Windows 7には一般的にメジャー・アップデートと考えられる変更を全く施さない計画という技術部門の方針の妥協の産物なわけね。で、「NT系列の7番目」とか言うのは後付けの言い訳である、と。いっそこんなややこしいこと全部止めて、「6.0は無かったことにして、Windows 7は中身を5.3にすげ替えて出します」とでもすればいいのに。

*1:普通は逆でしょ。互換性に関わるほど大きく変更したらメジャーバージョンを変えるものであって、中身の問題抜きに番号だけで互換性問題が起きるってどうよ。ま、そのレベルのアプリ作者にも確かに心当たりはないではないが。