西尾維新『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』(講談社ノベルス)

 これはまたすごいものを読んだ。『ニンギョウがニンギョウ』に匹敵する傑作やな(いろんな意味で)。いつもはミステリを読むと自分の頭の悪さを思い知らされるんだが、今回は推理小説の犯人を読者として看破したところで、人生の経験値は貯まらないと喝破されたんで、楽しく騙されました、はい。おまけに弔士くんを最後のイラストで見直しそうになってみたり。でもこの人のことだから、やっぱりこれも適当なのかしら。あと、だいご問のイラスト、こういう手もありか、素敵。
 で、素体にして元ネタのバックアップで傍系ってなんなの?

それについては次回作をお楽しみにということで