スペースポート・アメリカ、ライセンス取得 | ヴァージン・ギャラクティック | sorae.jp

 考えてみれば「宇宙港」って、どんな設備が必要なんだろう。もちろん垂直発射型ロケットの打ち上げタワーと水平発進型宇宙機の滑走路はあるとして、建物内には何が入るんだ? 少なくとも予見可能な当面の将来において、検疫施設や出入国管理事務所が必要になるわきゃないし、待ち合わせロビーも、いま計画されてる民間有人飛行が全部広げた風呂敷どおりに動き出しても、せいぜい数日ごとに二桁人ぐらいが精一杯なんじゃなかろうか。おっそろしく閑散としそうだな。やっぱ主たる施設は打ち上げ台・滑走路を一望できる展望台と土産物売り場と機体見学かしら。

 で、機体展示の目玉は実は↓で引き取った機体になったりして。物販と過去の栄光の展示がメインの「港」ってのも、なんか妙な気分だ。