山白朝子『死者のための音楽』(幽ブックス)

 『GOTH モリノヨル』がアレだったんで、「乙一が別名で書いてんじゃないの」という風評を聞いたこれで口直し。
 で、風評は間違いだね、これは。黒でも白でもない、これはまた何か別の色のものだ。少なくとも、これを映像作品にしようなんて発想にはなるまい。それと、謳い文句のようなホラーでもないね。死者のための音楽 - 琥珀の坂で言及されてるように、ホラーなら「未完の像」を未完で終わらせちゃあかんやろ。
 が、「何でない」なんて話はさておき、「黄金工場」なんか、絵を想像するとクラクラしてきて実に気持ち良いね。「鬼物語」のオチも付けず伏線もそのまんまの放り投げっぱなしも素敵。この二編以外も良いな。これはまた、作者買いする人が一人増えたわ。

山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)

山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)