「警察がスパイウェアで個人のパソコンを捜査」:世界で拡大 | WIRED VISION

 英国住民が犯罪に関与している疑いがあって欧州の他の国々から要請を受けた場合、英国の警察が、対象者のコンピューターにスパイウェアをインストールする捜査機関は対象者のコンピューターにウイルスを含んだ電子メールを送信したり、住居に侵入してキーロガーをインストールしたり、あるいはワイアレス・ネットワークの近くに監視用の車を差し向けてトラフィックを傍受したりできる……すごいことになってるなぁ。しかしこれ、ある程度以上まともにセキュリティ対策をやってる相手に対しては、そう簡単にできそうにないような気もするけど。
 それともスラッシュドット・ジャパン | 英国ではハードディスクの暗号化キーの黙秘は法律違反のように、「警察が法と令状に基づいて行う正当な捜査の妨害は許さん」という方向へ行くのかしら?