衝突の件の続報いろいろ

 ここCOLLIDING SATELLITESの項目にポンチ絵(#1, #2)がのってるけど、なんというか、まさに「であいがしら事故」だな。

//www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1809899" title="宇宙空間の衝突事故は大量の「宇宙ゴミ」をばらまいた(宇宙と天文学全般) / 科学ニュースあらかると - 衛星衝突事故">宇宙空間の衝突事故は大量の「宇宙ゴミ」をばらまいた(宇宙と天文学全般) / 科学ニュースあらかると - 衛星衝突事故:双方ともに「衝突回避の為の軌道変更」を行う 能力を持たなかった為、あえなく衝突:
//www.technobahn.com/news/200902122108" title="イリジウム衛星衝突事故、衛星電話サービスへの影響度は限定的 - Technobahn">イリジウム衛星衝突事故、衛星電話サービスへの影響度は限定的 - Technobahn:喪失した「IRIDIUM 33」の前後を飛行する衛星の間隔を調節することにより13日までに通信サービスのリカバリーを行う:

 「衝突回避の為の軌道変更」を行う 能力は持たないが、間隔を調節することはできる……どういう衛星なのかしら。ま、日本語プレスリリースには衛星の間隔がどうこうという文言が見受けられず、かつ、後者がTechnobahnであるってあたりがポイントなのかもしれんけど。

 人類生存圏から遙か彼方の放射能汚染より先に心配するべきことがあるんじゃないかという気がするんだが、専門家の意見のうち放射能汚染以外のことが理解できないマスコミ屋さんフィルターのせい、ということにしておこう。

 これはよいまとめ記事。あと人工衛星同士の衝突事故発生 - スラッシュドット・ジャパンも、コメントが集まったらまた見ておくべし >俺。
 ところでこのタイミングでスペースデブリの研究が更新されてるのが、間が悪いのか良いのかよく分からんがすごすぎる。