比嘉智康『ギャルゴ!!!!! 5 地伝英雄逃亡大全』(MF文庫J)

 まる一冊エリアスの出番がないよう、しくしく。これが今回のサブタイトルの含意なのかな。だとするとエリアスが英雄? それともギャルゴさんがどんどん周囲にヒーローMBとして認められつつも、強敵との直接対決をラストまで避けまくってるというのを表してるだけ? うーむ、謎だ。最終的にどういうところへ着地するのか、さっぱり分からん。まぁよい、次巻のクライマックスを待とう。
 で、一冊増えたってことは、この一冊では伏線を回収しきれなかっただけなのかしら。それともなんかメディアミックスなりなんなりで今月完結にするわけにはいかなかったとかかな。ま、引き延ばし感とはほど遠い出来映えなんで、きっと前者なんでしょう。
 しかし良く読むとグロえぐい中身を軽く書けるってのもまた一つの芸だなぁ。噂長の描写なんて冷静に考えたら、超弩級のストーカー魂が、ホラーどころかモンスターの身体に納まってるみたいなもんだ。ハナさんの虐待話だって、リアルに想像したら、めっちゃ怖い絵になりそうだ。

ギャルゴ!!!!!5 (MF文庫J)

ギャルゴ!!!!!5 (MF文庫J)