すえばしけん『スクランブル・ウィザード 4』(HJ文庫)

 屋上の会話怖い、駿介君可愛い、最後のイラストの笑顔がすごい……とか思わずあっちの世界に逃避したくなるくらいの鬱展開でありました。まぁなぁ、死亡フラグとかそれ以前の問題的に、生き残れる可能性ゼロの行動してたわけだし、あれ以外の結末はあり得ないんだが、しかし死に際の内面描写が、なかなかにエグイ。
 しかし面白かったんだが、一方でこちらの分析にも肯いてしまう。最強お姉ちゃんは物語的に使いこなし難いだろうけど、彼女がいないと構図的には普通の「巨悪と闘うバトルもの」なんだよな。あるいは「政府vs会社の中で翻弄される仲間たち」かな。一方、2chのスレでは「姉ちゃん生存説」も。確かにあの心理描写から、実は「わしの誤診で、脳死に至っておらなかった」とかやられたら、それはそれで斬新かもしれん。さて、ここからどういう展開を見せてくれますか。
 ところで能勢さん的に、直接戦闘で勝てなかった相手をああいう倒し方で、ってのが彼の闘争心を満たすのかね。もちろん人を操って動かすのも力のうちなんだろうけど、もうちょっと「自分の力で殺す」ことにこだわるタイプだと思ってたんでやや意外。

スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫)

スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫)