ロシア、年内打ち上げ予定の火星探査機に生命体を搭載へ - Technobahn

 ちょっとドキッとする見出し。まぁよく読めば見出しが扇情的なだけで、要は地球〜火星往復の間にどれだけ放射線の影響が蓄積するかの生体センサーとして使おうってことなんだろうし、それなら選ばれたのがヒトの致死量の500倍の放射線を受けても生存することができる地球上に存在する生命体の中でももっとも生存能力が高い極限環境微生物の一つであるというのも筋が通る。
 これがどこかの国なら、国境紛争中の島の名前のついた細菌を送り込んで一国だけで盛り上がるってな阿呆な展開もあるんだろうけど、ロシアなら大人だしね……しかしこれまでのソ連〜ロシアの火星探査成功率の異様な低さからすると、これをうっかり火星本体へ落っことしてしまって生物学的汚染が!!! てな妄想も拭いきれなかったりはする。もちろん最終的にはフォボスのサンプルと共に地球へ帰ってくる容器なわけだから、そう簡単に中身がはみ出るようなもんではないと信じてはいるが。