NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開 - ITmedia News

 一番見応えがあったのはやっぱこの2本かな。360°全周が水平線(or地平線)という環境だとああいう光景が見れるのか。すばらしい。これでHDで公開されてたりしたら更に感動もんなんだが……あと、↓の一節に心底から同意。ま、これでも民放よりは500%ぐらいマシではあるんだろうけどね。

 それとスタジオの「うわー」というだけの芸能人は不要。日食自体が「うわー」な現象なのだから、視聴者がそれぞれ心の中で「うわー」と思えばいい(なんでこんな簡単なことが、テレビ局のプロデューサーには理解できないのだろう??)。

2009年7月22日皆既日食の速報画像:国立天文台

 で、やはり本職の絵はすごいわ。