『電撃文庫MAGAZINE』2009年9月号(アスキー・メディアワークス)

支倉凍砂狼と香辛料 行商人と鈍色の騎士」

 相変わらず旨そうである。それにしても、羊ってそんなことが可能なほどパワフルな生き物だったのか。まさかハスキンズやユーグの一統の血を遠く引く謎生物じゃあるまいな。

時雨沢恵一キノの旅『違法な国』」

 こんな、風刺としてオブラートに包みきれずに牙が剥き出しになってるようなお話も書く人だったのか。ストレートでモロな方向なら、いっそ例に出すお話を全部『キノの旅』のこれまでの各国の話にすれば面白かったかも。違法な例には事欠かんだろうし。

成田良悟「世界の中心、針山さん 工場長のドリームチェイス

 いきなり予告外で予想外の収録。なんでこの人はこうもいつもいつも、こんなバカ話をこんな良い話に仕立て上げてくるのやら。お見事でございました。