ニュース - 科学&宇宙 - 暗黒エネルギーを不要とする新理論(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 暗黒エネルギーは幻か?と似た話かな。宇宙に特別な場所はないというコペルニクスの原理を覆す考えが多くの研究者にとって受け入れ難いのは間違いないという意見には確かに同意なんだけど、少なくともある程度より小さいスケールで見れば宇宙全体が均等で一様なノッペリしたものではない以上、「我々がいるところはちょっと平均から外れた変わったところかもしれない」という仮説が成立する余地自体はあるだろうと思う。
 てか、コペルニクスの原理を指導原理として科学仮説の真偽を議論するってなんか間違ってないか? コペルニクスの原理って論理的整合性や反証可能性オッカムの剃刀と同列に並べられるもんじゃないよな。どっちかというと、「これまでの流れ的*1に、宇宙における我々の位置はそうあるべきだ」という信仰みたいなもんじゃなかろうか。

*1:天動説→地動説で太陽が宇宙の中心→天の川銀河が中心→現在の認識。