凡作×2

西村悠『神様の言うとおりっ!』(電撃文庫)

 ネタとしては面白いんだけど、((とはいえ、あまりに『神のまにまに!』とかぶり過ぎじゃないか?)) なんかいろいろとパターンを狙いすぎな気が。ラブコメとドタバタギャグとしんみりハートフルを同時にやろうとして、綺麗にマッチングせずバラバラ、ってな感じ。あとがきからもほの見えるとおり、((作家が編集部からの魔改造の誘いにふらふらと身を任すプロセスが……)) これが「魔改造」か……

葵東魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚』(GA文庫)

 テンポ良し、三代目の過去とかの匂わせ方も上手い、くしゃみ地獄や悪酔いする魔法といった小技もなかなか。が、題名から期待してた「魔法材店繁盛記」ではなく至って普通の冒険譚だった上に、サシャ側のお話があまりにとってつけた風すぎて減点。キャラも、三代目とお留守番の良さをプッツンお姫さんのでたらめさが打ち消してる。差し引きして「まあまあ、次作に期待」ぐらいかなぁ。ちなみにGA文庫:新人情報局; 「魔法の材料ございます」の葵東さんに聞く! INDEXによると作者のお気に入りはお姫さんの方なんだそうで、次巻があるとしてもそうなっちゃうのかな、ちょっと残念。